2016年10月3日、たまたま録画しておいたワイドショー? お昼の時間帯のニュース番組をみました。
東京都の築地市場移転問題について、東京都の現役職員だという方々が、顔が映らない状態で声もボイスチェンジされて取材を受けていましたが…。
服装、体型、撮影されている場所背景が映像に鮮明に写っていました。顔から下を撮影という流れのようです。
服や体型以外にも腕や手、腕時計や指輪まで放送されていました。
完璧に見る人がみたら個人特定できますね。
現役東京都職員さんの今後が心配です。
ということで、このような取材を受ける時はどうしたらいいのでしょうか?
答えは簡単です。普段、あなたが絶対に着ない服装やアクセサリーを身につければいいのです。古着屋であなたが大嫌いな正反対のジャンルの服を購入してきて着用して、あとは処分しましょう。マスクもつけましょう。また取材を受ける時は普段は絶対に利用しない駅や場所で取材を受けるべきです。
全く別の事例ですが。例えば一党独裁国家などに潜入し、現地民のインタビューをモザイクなしで日本国内で報道してしまう場合もありますが、インターネットの普及した現在では大変危険ですし、放送局側も完全にモザイクをして放送してあげるべきだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿